日々の泡

書きたいときに書きたいことを書きます。

はじめての台湾ひとり旅 3日目中編 松山おしゃエリア

こんばんは、あわあわです。

前回更新した台湾ひとり旅記事の続き、3日目中編です。松山おしゃエリアの回でもあり、はじめて台北のバスに乗り、足裏マッサージを受ける回でもあります。

前回の様子はこちら。

merryberrymerry.hatenablog.com

 

 

今回の行程はこんなかんじです。

行程的に目次のきりわけがむずかしかったので、この日だけ時系列をほかの回よりも刻んで書いています。

 

11:00 はじめての台北路線バス&マッサージ

鹹豆漿と小籠包を消化したすきまに葱抓餅をつめこみ、おなかがぱんぱんなうえに足腰のつかれがやばいわたしはわりと満身創痍になりつつありました。

というわけで、松山区に突入する前に次の目的地の近くのマッサージ屋さんに行くことに。

 

海外でマッサージ屋さんに行くの、なかなか不安ですよね…。女性しかいないようなエステならともかく、男性スタッフのいるマッサージ屋さんはあんまりよくない話も聞きます。

今回どこかでマッサージを受けようと思って旅行前にもいろいろぐぐっていたのですが、結局向かったのはその場でGoogleマップに聞いてよさそうだった東区足体養身会館です。

4travel.jp

マッサージ屋さんにはバスで向かうことにしました。

天津葱抓餅から徒歩35分だったので、歩けないこともなかったのですが、疲れをとるためにマッサージに行くのに行くまでにさらに疲れることもないだろう、という考えです…。

 

というわけで、はじめての台北路線バスです!

準備編でははりきって台北路線バスの運行情報がわかるアプリを導入していました*1が、結局Googleマップだけで楽に移動することができました。

 Googleマップで目的地を入力したら、案内通りにバス停に向かい、乗るべきバスの番号(この場合は204番のバスに乗ればいいことがわかります)を確認するだけ!

バスの詳しい乗り方については先人が丁寧に書いてくださっているので、そちらをご参照ください。

aruku-taipei.com

とはいえ、実際乗ってみたら案ずるよりも産むが易しというか、思ったよりもかんたんだな〜と感じました。

 

・自分が何番のバスに乗るか確認する

・バスが来たら手を上げてアピールする

・バスに乗ったら料金徴収のタイミング(上車収費なのか下車収費なのか)を確認する

Googleマップを適宜確認しながらただしく目的地に向かっているかを確認する

・降りたいバス停のひとつ前のバス停を通過したら下車ボタンを押す

これだけきちんとできれば問題ないです。台北はバス交通網が発達しているので、バスを乗りこなせたらあらゆる移動がかなりスムーズになると思います。

 

さて、そんなこんなで東区足体養身会館に到着です(ここで写真を貼りたかったのですが、前後の写真がすき家の写真しかありませんでした…。ブログには今のところ登場していませんが、海外ですき家とかスシローとか日本チェーンの写真を撮ってくるのがかなりすきです)。

全身マッサージのコースなどもありましたが、わたしは足裏マッサージ+足湯+首肩背中35分500元のコースにしました。

コースの流れは、リラコのような着替えを渡されて着替え(お手洗いに併設された着替えスペースがあります)、足湯をしている間に首肩背中、足湯後足裏マッサージ、ふたたび着替え、というかんじだったと思います。

 

こちらのマッサージ、とてもよかったです…!

男性のスタッフさんが担当についてちょっとン…となりましたが(いろいろ調べていたときに、同性スタッフがつくお店に行くといいですよ、という話がちらほらありました)、まったく問題なかったです。

骨に沿って疲れをぞりぞり剥がされていくようなかんじで、終わったころにはぐにゃぐにゃでした…。施術後じゃあまた着替えて出てってね〜と放置されたので、しばらくマッサージチェアでぼんやりしてしまいました。

今現在これを書いているわたしが凝りと疲れを感じていることもあり、また揉まれたくなってしまっています…。

 

12:00 オーガニックスーパー① 樂埔滙農

リフレッシュして向かったのは、オーガニックスーパーの樂埔滙農です。

f:id:merryberrymerry:20190313164259j:image

 

今回の旅行記でたびたび触れている私的台北好味帖に紹介されていて知りました。

わたしはいかにも現地っぽい市場とスーパーもだいすきですが、おしゃれオーガニックスーパーもだいすきです。

私的台北好味帖

私的台北好味帖

 

 入り口にあった折り鶴のオブジェやポスターがとてもかわいかったです。

f:id:merryberrymerry:20190313164342j:image
f:id:merryberrymerry:20190313164335j:image

f:id:merryberrymerry:20190313164855j:image

 

店内は撮影禁止でしたが、スペースがひろく使われていてとても雰囲気がよかったです。2階にはレストランも併設されているので、こちらでゆっくりごはんをすることもできます。

わたしはここでちょう肉厚のおいしい干し椎茸を買いました。八宝菜に入れると最高で、あと一回分でなくなってしまうのがかなしくてしょうがないです…。

 

13:30 誠品書店敦南店でファーストライモちゃん

続いて向かったのは誠品書店敦南店です。

こちらは以前ライモちゃん*2の展示をやっていたこともあり、書店を見てまわる以外にもライモちゃんグッズがあったら買いたいなというつもりでした。

www.instagram.com

誠品書店は台北市内にいくつかある本屋さんで、敦南店には書籍以外にも文房具が売っていたりフードコートがあったり、書店がメインのロフトみたいだな〜と感じました。

台湾で東京のガイドブックが見られたらおもしろいかも、という気持ちがあり、旅行本のコーナーをうろうろしましたが、るるぶなど、日本のガイドブックを翻訳したもののほうがおおく売られていた印象です。もちろん現地のかたが書かれた本も売られていましたが、ぱらぱらめくったかんじエッセイ色がつよい本のような気がしました。

 

さて、かんじんのライモちゃんなのですが、会うことができたのはこちらの黒い缶だけでした…。

f:id:merryberrymerry:20190313164440j:image
f:id:merryberrymerry:20190313164436j:image

ライモちゃんは無気力でちょっとだらけた様子がしばしばえがかれるキャラクター*3です。ファーストライモちゃんがこのような虚無いライモちゃんというのに、わたしはなんとなくらしさを感じてしまいました…。

 

14:20 オーガニックスーパー② Green&Safe

気を取りなおして向かうのは、本日2回目のオーガニックスーパー、Green&Safeです。

f:id:merryberrymerry:20190313164621j:image

こちらも樂埔滙農とおなじく、私的台北好味帖で知りました。

Green&Safeは樂埔滙農にくらべると店内面積がせまく、こぢんまりとした印象でした。

ただ、プライベートブランドがおおく販売されていて、わたしはインスタント麺買えばよかったな〜とずっと思っています…。

 

Green&Safeに行く道すがら、またファミリーマートに寄ってプライベートブランド茶を買いました。

f:id:merryberrymerry:20190313165201j:image

名前のままの感想ですが、こちらの四季春青茶のほうが前回の桂花烏龍茶にくらべて青っぽい印象を受ける味だったように記憶しています。

 

15:15 おにぎりの続きと誠品書店信義店

書店めぐり2軒目に向けて、ふたたび歩いて移動です。

2日目の朝うろうろしていた大同区や3日目の朝うろうろしていた中山区のあたりはどちらかというとふるい街並みという印象でしたが、松山区は道がひろく、ぱっと見整備されている印象でした。

わたしはここでも栄とか矢場町っぽいな、と名古屋で育った人間の感想をいだきました(どこもちょっとずつ郊外っぽくて、東京にはたとえづらいというのもあります…)。

 

途中ベンチのあるスペースを発見して、休憩がてら劉媽媽飯糰で購入したおにぎりの続きを食べました。

f:id:merryberrymerry:20190313165401j:image

f:id:merryberrymerry:20190313165329j:image

このおにぎりが、めちゃめちゃおいしかった…。

わたしは起士三島猪拝という、チーズと豚肉がはいったおにぎりを選びました。具はチーズと豚肉以外に、肉でんぶ、煮卵、卵焼き、揚げパンがはいっています。

あまりに具だくさんなので、ひとくちかじるたび自分がなにをいま食べたのか気になって、おにぎりの断面をじっとのぞきこみながら食べていました。

 

つくっていただいてから半日経っていたので揚げパンがしなしなになってしまっていないか心配でしたが、まだざくざく感が失われておらず食感厨もにっこりの状態でうれしかったです。

なかでもわたしが感動した具が、肉でんぶです。いろいろな台湾旅行記や紹介記事を読んでいて、肉でんぶがあまり得意でないかたがおおいように感じていましたが、わたしは肉でんぶ、とってもすきでした…! そもそも香腸のようなあまいお肉がすきなので、おなじあまいお肉カテゴリにある肉でんぶがきらいなわけがなかったです…。肉でんぶが苦手だった場合を考慮して、肉でんぶ以外がメインの具であるおにぎりを選択しましたが、次に行くときはもっと肉でんぶがつよそうなおにぎりを買うと思います。

 

とにかく巨大でたいへんおなかにたまるので、ごはんスケジュールに注意して来店すればきっとしあわせになっていただけることでしょう…。

 

そんなこんなでもうすこし歩いて誠品書店信義店に到着です。

こちらの店舗のほうが面積がひろく、わたしはうろうろしていて楽しかったです。

とてもエモかったのが絵本コーナーです。日本の絵本もおおく翻訳されて販売されるなか、わたしがいちばんすきな絵本である「こんとあき」もありました。

f:id:merryberrymerry:20190313165441j:image

何度も読んでいるのと、絵本ということもあって、日本語でなくても問題なくストーリーを追うことができます。絵本をめくりながら涙ぐむあやしい観光客になってしまいました。

こんが砂丘を歩きながら「大丈夫 大丈夫」と言ってくれるシーンがとてもすきです…。

 

また、「1日3食食べようフェア」のような展示をやっていて、本ばかりでなく、食品もいろいろ売られていたのがよかったです(たぶんですが対象の書籍2冊でいくら、みたいなディスカウントがされているのが新鮮に感じました)。

f:id:merryberrymerry:20190313165535j:image

栗原はるみさんの本も売られていました。

f:id:merryberrymerry:20190313165606j:image

食品を売っているあたりに、濃厚なきのこ出汁のスープに麺線を入れてその場で食べられますよ、というような屋台がありました。スープだけちいさい紙コップにいれたものをお店のお兄さんに味見させてもらって、それがめちゃめちゃうまみがすごくて最高でした…。おにぎりでおなかいっぱいじゃなければ食べてしまったかもしれません…。

 

なお、文具コーナーなどもいろいろ見てまわりましたが、こちらではライモちゃんに遭遇することはかないませんでした…。

 

 

それでは、このあたりできりがいいので3日目中編はおしまいです。

後編も引き続き松山区ですが、もうすこし北に移動して、饒河街観光夜市にも行きます。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

*1:はじめての台湾ひとり旅 準備編 - 日々の泡

*2:台湾出身のバクをモチーフにしたゆるキャラです。

*3:このLAZY FOREVERスマホケースとかめっちゃかわいいです…。: https://www.instagram.com/p/BkPGf4sBrY_/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=wsvj6s8m5cid