日々の泡

書きたいときに書きたいことを書きます。

福岡最高セイヤーの話

お久しぶりです。

去年の夏、さゆみさんの引退後なんだか燃え尽き気味になり、結果現場にたいする比重が下がったまま新規ハイのない生活を送っているあわあわです。

 

そんななか、テニミュの比嘉公演で久しぶりに遠征らしい遠征というか、旅行らしい旅行をして、アッめっちゃたのし! ブログ書こ! と思えたので、久しぶりにブログを書いています。

思えばここ半年くらい旅行や観光をしておらず、むやみに遠くへ行きたがっていたので、念願叶っての遠征でした…。

 

さて、そんな福岡遠征の同行者を軽く紹介しておきます。

月に一回「おいしい会」というおいしいごはんを食べる会を一緒に開いているいごろうさんと、おなじくおいしい会のメンバーでもある同居人のメィー、そして京都からのスペシャルゲスト、なれなれしいひとまつげもやすちゃんことあいりちゃんです。

もともとおいしい会の福岡編として考えていた福岡遠征に、あいりちゃんがゲスト出演してくれるかたちで開催されました。

 

 

1日目

9:00 成田空港集合(いごろうさん、メィー、あわあわ)

うちはけっこう成田から遠いので、9時に集合するため5時半ごろ起きました…。ふだん7時に起きれば会社に余裕で間に合う人間なので、早起きはなかなかつらいです。

すこしはやめに家を出られたので成田でごはんを食べる? などとメィーと話していたですが、日本橋で乗りたい電車まで時間があいてしまったので、神戸屋でサンドイッチを買って食べました。これはこれでおいしかったです。

福岡へはジェットスターで行きました。ほんとLCC安くて助かります。

 

13:30 福岡1食目 ラーメン

予約したホテルの近い天神に移動して、まずはこちらのお店でお昼にしました。

1食目は餃子を食べようと言っていたのですが、昼からやっている餃子屋さんがあまりないということで急遽ラーメン+餃子のコースに。
わたしはワンタン麺を食べて、ラーメン+餃子+小チャーハンのセットを頼んだいごろうさんとメィーにチャーハンをすこしわけてもらいました。ワーイ。
ここのラーメン、麺の硬さはふつうでと頼んだんですが、出てきた麺がめっちゃやわらかくてにゅうめんみたいな食感で、めっちゃ好みでした…。ワンタンもめっちゃにんにくはいっててジューシーでおいしかった。
あと卓上にすりごまが置いてあったので、ラーメンにもチャーハンにもめちゃめちゃごまをかけて食べれられて最高だった…。すべての飲食店に卓上ごまがあったらいいのにな。
 
16:00 福岡2食目 カフェ
ホテルにチェックイン後、すこし遅い時間の飛行機で来たあいりちゃんと合流、おさんぽがてらお茶をしに行きました。

r.gnavi.co.jp

f:id:merryberrymerry:20180116010257j:image

メィーが見つけてきたお店だったのですが、前回メィーと福岡に行ったときに気になっていた「梅山鉄平食堂*1」と仲間のお店でびっくりした…。

理性がある人間ぶって(なにせ夕飯は19時に予約してあった)自分ではさむタイプの最中を頼みました。でもだされたアイスとあんこと求肥を一度にはさもうとしてお姉さんに笑われた…。ぜんぜん理性ないです。

一緒に頼んだ昆布茶、急須のふたを開けたら干し椎茸がはいっていて、すごく味がしておいしかったです…。旨味でなぐられている…。

 

17:00 岩田屋ウロウロ

岩田屋ホームページ |IWATAYA

行ったことないデパート行こう〜と岩田屋に行って、化粧品フロアでお姉さんのまわしものの係*2をしたり、デパ地下をウロウロして知らない魚を見たりしました。

ふだん行かない土地の食料品売り場たのしい。

ところで今調べたら、岩田屋って三越の仲間なんですね。天神駅三越もおおきくてきれいだったし、あのあたりは三越がつよいのかな〜。

 

19:00 福岡3食目 もつ鍋

腹ごなしもすんだところでもつ鍋です。

r.gnavi.co.jp

f:id:merryberrymerry:20180116010319j:image

わたしのすきな水炊きタイプのもつ鍋やさんです。水炊きタイプのもつ鍋屋さん、名古屋でしかたべたことがなかったのですが、本場福岡でもめぐりあえてとてもうれしい…。キャベツがあまくて無限に食べたい野菜でした。

このお店にも卓上ごまがあり、とてもしあわせになりました。無限ごま最高…。

そして、〆がちゃんぽん麺に大量のごまをワーッとやってあえるやつで、ちょうしあわせでした…。はじめ二玉注文したのですが、「今なら追加できますが大丈夫ですか?」と聞かれたときに食いしん坊ゆえの沈黙が流れてお姉さんを戸惑わせてしまった…。

 

21:00 福岡4食目 バー

いい具合におなかがいっぱいになり、二軒目はバーです。

r.gnavi.co.jp

中洲の歓楽街にあるバーでした。スナックやちいさいバーがたくさんはいったビルにあったのですこしびびりながらはいりましたが、めっちゃ雰囲気のいいお店だった…。

店員さんもみんなやさしくてよかったです。おいしいおいしい言いながらカクテル飲んでたらバーテンダーのお兄さんがカウンター越しににこにこ声かけてくれたりしました。4人中3人がVAPEもくもくしてたので空気清浄機は怒っていました。

ここではいちごとシャンパーニュのカクテルと、りんごのカクテルを飲みました。どちらもちょーおいしかったです。ちゃんとしたフルーツカクテルだいすき…。

1日目、わたしといごろうさんはここで観光終了です。帰ってお風呂にはいって0時前に寝ました。あいりちゃんとメィーはこのあともおでん食べたり濃いお湯割を飲んだりしていたらしいです。

 

2日目

9:00 福岡5食目 おうどん

2日目はテニミュでふたたび集合するまでふたてに別れて行動です。わたし・いごろうさんグループは8時に起きてしたくをすませ、朝ごはんは24時間営業のおうどんやさんに行きました。

r.gnavi.co.jp

f:id:merryberrymerry:20180116010409j:image

たまごとじうどん、出汁がおいしくて最高だった…。お店のひとがおにぎりをずっとつくっていて、なんであれ食べなかったんだろうと今になって思います。このあと15時まで次の食事をとらなかったので食べられたはず…。

 

11:30 マリンワールド

この日のメインそのいち、マリンワールドです!

マリンワールド海の中道

f:id:merryberrymerry:20180116011536j:image

マリンワールド、内容が充実していたのはもちろん、とてもすいていてまわりやすかった! 写真も撮り放題で、インスタストーリーをたくさんあげました。福岡、全体的にひとがすくなくてとてもよかったです*3

個人的にいちばんアガったのがアシカとアザラシにえさをやれるコーナーです。300円の冷蔵ロッカーにさかなが5匹くらいはいったボウルがひとつずつはいっていて、こんなに安くえさやり体験が…!?!?!???! となりながらえさやりしました。

みんなえさのボウルを持って近づくと、ごはんほしいよアピールをしてくれてよかった…。GW最終日夕方に奈良公園に行ったら鹿せんべいを持っていても鹿に塩対応されたのにくらべると、神対応が過ぎます。なかでもアシカがおおきい声を出してアピールしてきたのがよすぎました。

 

15:00 福岡6食目 香港ハイティー

天神にもどり、昼兼軽食みたいな感覚でおなかをすかせておしゃハイティーしにいったら、ハイティーは15時からですと言われるの巻(このとき14時)。1時間おなかすいた〜と言いながら徘徊するはめになりました。

r.gnavi.co.jp

f:id:merryberrymerry:20180116010428j:image

ちまちましたものをちんまりちんまり食べていると優雅な気持ちになってよいです。ココナッツのおもちがとくにすきだったかな…。お茶もいいにおいだった。

わたしたちは下調べが雑だったので1時間後にまたきますと店員さんに席をおさえてもらいましたが、お店はけっこう予約のお客さんも多く、席がなくて帰っているひともいました。事前に予約したほうがいいかもしれません。

 

16:00 福岡7食目 ぎょうざ

食い倒れグループのあいりちゃんとメィーが食べていたぎょうざが気になって、腹八分目でしたがパルコに移動してぎょうざです。

r.gnavi.co.jp

f:id:merryberrymerry:20180116010515j:image

ひとりワンオーダー制だったので、馬刺しと焼きぎょうざを食べました。馬刺し、おしょうゆがあまくて九州を感じた…。あまいしょうゆ最高。

鉄なべ餃子は当たり前だけどなかなか冷めなくて、最後までやけどしそうになりながら食べていました。

どうでもいいですがこのお店、わたしたちの右隣がジャニオタ、左隣がLDHの民で、さまざまな沼から集った感がありたのしかったです。LDHの民のほうのグループがけんじろうさんと結婚する妄想をずっとしていて、つい聞き耳を立ててしまった…。

 

16:30 福岡8食目 むっちゃん万十

いごろうさんの食べたがっていたむっちゃん万十がバス停近くだったので、覗いて行く? と立ち寄ったら思っていたよりちいさく、食べて行く流れになりました(行ったお店のぐるなびが見つからなかったので公式貼っておきます)。

あなたの町のおやつの店!元祖ムツゴロウのむっちゃん万十

f:id:merryberrymerry:20180116010630j:image

大判焼きみたいなかんじかな〜と思っていたらおかず系の具もいろいろあったので、わたしはウインナーのやつを食べました。ウインナーとキャベツとマヨネーズがはいっていておいしかったです。ウインナー、けっこうしっかり太くてよかった。

ひとくちめでマヨネーズがびゃっと出てきてコートが盛大に汚れました…。目のしたのところに穴が空いていて、かじりつく場所によってはマヨネーズがびゃっとなりやすいと思うので、気をつけてください。わたしが食べ終わった直後にもおなじようにびゃっとなっている女の子を見かけました。

かわいいし正しいおやつというかんじがしておいしかったな〜。ハムエッグのも食べてみたかったです。

 

18:00 テニミュ 福岡初日

あいりちゃん、メィーと合流して、この日のメインふたつめ、テニミュです!

www.tennimu.com

近年稀に見る席のよさだったのもあり、とてもよかったです。あっあとテニミュ成人式的なやつを見られてうれしかったです。正直ノーマークだったのであっそういえばそんなのあったな…! と思いました…。

わたしはTDCの1バルセンターブロックで見るテニミュがいちばんすきなのですが、席が前だとリョーマくんの顔がよく見えるのがいいなと最近気付きました…。にちかちゃんはとにかく顔がすきなのでなおよいです。

比嘉公演は全体曲がおおくぶち上がりポイントが多いのでとてもすきです。立海の新曲ちょーかっこいいです。サエさんもかっこいいです…。いっぱいちゅき…。

遠征観劇、どうしても疲れから注意力散漫になりがちなのがネックなのですが、前日しっかり寝られたことでいい具合に集中できました。マリンワールドがちょっととおくだったことで、移動という名の休憩時間をとれたのも体力温存の秘訣だったかなと…(遠征で体力を温存することがだいじな体力ナイナイ人間になって久しいです)。

席がとにかくよかったのでセイヤーでたくさん接触しましたが、興奮しすぎてハイタッチできたひとが誰だったのか全員思い出せない…。知念寛と大石しか覚えていない…。

お見送りでブンちゃんにハート返してもらってきゃっきゃとしました。将来はブンちゃんの妹になりたいです。

 

21:00 福岡9食目 鯖!!!

r.gnavi.co.jp

f:id:merryberrymerry:20180116011403j:image

ずっと行きたかった鯖料理屋さんです!

とにかく生っぽい鯖がすきで、この日を心待ちにしていました…。

お通しも上品な味でおいしかったし、鯖のおさしみもごま鯖もとってもおいしかった…。新鮮な鯖、ねっちりしていてとてもよかったです。鯖コロッケもおいしかったし、かにみそ豆腐の揚げ出しもおいしかったし、鯖チャーハンもおいしかったし、ぜんぶおいしかったです。

蛇口のついたかめに焼酎がはいっているやつ(表現力のなさ…)を頼んでお湯割にして飲んだのが、エンタメ性が高くてよかったです。

この日は時間も遅かったので一軒目で解散してホテルに戻りました。…と思いきや、あいりちゃんとメィーはそのあとラーメンを食べに行っていたみたいです。わたしといごろうさんは1日目同様さっさとお風呂にはいって、0時すぎに寝ました。

 

3日目

7:00 福岡10食目 めんたい重

目覚ましもかけずに6時に目が覚めてしまったので、すこし狙っていためんたい重のお店でひとり朝ごはんをしました。

r.gnavi.co.jp

f:id:merryberrymerry:20180116011341j:image

白いご飯だいすき人間なのに昨日一昨日と白いご飯を食べていなかったので、ごはんがめっちゃしみました…。お米は最高です。

朝もはやく、単価が安いとは言えないお店なので、店内は落ち着いていて居心地がよかったです。このお店が福岡定番になっちゃってるわね、なんてお話ししているご夫婦が近くの席にいてこっそりにこにこしました。ちょっとぜいたくして追加した温泉卵がとてもめんたいご飯にあっていておいしかった…。

 

11:00 福岡11食目 回転寿司

おすしだいすきです。わざわざ7時からめんたい重を食べたのは回転寿司にむけておなかをあけておくためでした。

r.gnavi.co.jp

f:id:merryberrymerry:20180116011412j:image

あのね…。ここすっごいおいしかった…。

福岡のひとってここにいつでも来れるの…?

鯖がぶあつくて、ねっちりしてた…。のどぐろ溶けた…。カニクリームコロッケみっしりしてた…。

ふだん150円均一の回転寿司をひいきにしていて、月に2回くらいそこで回転寿司を食べているのですが、ちょっとびっくりするくらいおいしくてびっくりしました。いつもの回転寿司屋さんも150円均一とは思えないくらい安定しておいしくて、ライブ感があって、世界でひとつだけお寿司屋さんを残すとしたらそこかなってくらいすきなんですが、びっくりしたね…。

素材で殴られているかんじがしました。ごはんを動機にした引っ越し、ある気がします。福岡テニミュ来るしね…。 

今回行ったお店の中で一軒だけ再訪していいよってなったらここにすると思う。

 

12:00  THE 天神

予定していた天神での行程もほぼ終わり、お土産探しです。

THE 天神 | 福岡PARCO

福岡空港ふくめ、行ったお土産買える系のお店のなかではPARCOにはいっていたここがいちばんすきだったな〜。もちろん品揃えはトータルで見ると福岡空港のほうがあると思うんだけど、福岡空港はなんか殺風景に感じました。改築中とかだったのかも…?

ゆずすこ(液体の柚子胡椒らしいです)のおやつを家に買いました。

ちなみにわたしのおすすめ福岡土産はさんまめんたいとかいわしめんたいとかの、お魚の腹に明太子をいれたやつです。つまみにもおかずにも最高なのでぜひどこかの明太子屋さんで買ってほしいです…。ちょっと高いけど…。

 

12:30 福岡12食目 あまおう加工おやつ

Twitterでみかけて気になっていたいちごのおかしやさんでお茶をしました。

r.gnavi.co.jp

f:id:merryberrymerry:20180116011424j:image

わたしはどらきんぐなる、あまおうがまるごとはいっているどらやき的なおやつを食べました。いちごがじゅんじゅわでとてもよかったです。

メィーの食べてたいちごけずり的なやつがすごくいちごでおいしかったですが、一瞬で腹冷える -harahie- になってしまうので胃腸よわい方はむかないと思います。あいりちゃんの飲んでた苺みるくサイダーも、いちごのコンポートみたいなやつがはいっていてめちゃすきなかんじでした。

お店のいろんなところにあるキャッチがいちいち自信満々というかたのしそうで、iMac Proのページを思い出しました… *4。書いているひとがたのしそうだなと思えるキャッチ、きらいじゃないです。

あとこのお店もそうなんですが、福岡でサイフォンを見かける機会が何度かありました。サイフォンで出汁をとるラーメン屋さん*5もあるらしいし、福岡ではサイフォンがはやっているんでしょうか。

 

15:00 福岡13食目 ラストラーメン

福岡空港のラーメン屋さんが集まっているラーメン滑走路なる場所にて、最後の福岡食です(ここもぐるなび見つからなかったので空港公式にあったPDFを雑に貼ります)。

ラーメン滑走路

f:id:merryberrymerry:20180116011726j:image

このなかから、福岡のラーメンを最後に食べようということで一幸舎に行きました。

ここも卓上ごまがあってよかったです。1日目に食べた元祖赤のれん 節ちゃんラーメンのラーメンよりも、前回福岡に行ったときに食べたShinShin*6のラーメンにニュアンスが近かったです。あーあの一昨日食べたにゅうめんみたいなラーメンはメインストリームじゃないのか…と、わかっていながらちょっと残念になりました。

ラーメンを食べて、わたしたちよりすこし遅い飛行機だったあいりちゃんとお別れしました。スペシャルサンクスあいりちゃん…。

その後メイプル超合金を見かけたりしながら飛行機に乗って、福岡から成田に帰りました…。こんなにも現実がつらいことってあるのかなってくらい帰るのがいやだった…。帰りの飛行機はPeachを使いました。チェックインが携帯でできるぶんジェットスターのほうが融通がきくかんじがしてすきですが、Peachジェットスターよりも椅子がちょうどいいかんじがしました。

 

23:00 帰宅 ただいま現実…

成田から新宿まではバスを使いました。運転手さんが漫談の使い手でよかったです。新宿でごはんをたべて、ノロノロ帰宅して、ノロノロ寝ました。

 

 

というかんじで現実に戻ってきたわたしがお送りしています。

しっかり観光するタイプの旅行はほんとうに久しぶりで、楽しかった…。

今回の旅行が成功した勝因はみっつあると思っていて、

・全員おいしいものに執着があり、方向性もちかい

・朝型で水族館に行きたいわたし&いごろうさんと、夜型で飲みたいあいりちゃん&メィーのいさぎよい班行動

・適度な予定と適度な自由

というかんじなのかな。

いつもこういうかんじの旅行ができたら最高だな〜と思います。

 

福岡、前回もごはんがとにかくおいしい街だなと思ったけど、

・ごはんがおいしくてお酒が濃い(どこに行っても濃かった)

・信号が変わるのが異常に早い(びっくりするほど早くてびっくりした)

・みんな鼻がたかーーーーい(鼻がギャッとしている…)

というふうにあらためて思いました。

東京でも名古屋でもない、日本のどこかに引っ越さないといけなくなったとき、わたしは福岡を選ぶかもしれない…。田舎者なので東京はひとがおおすぎるし道がせまくかんじる…。適度に車社会のほうがすきです…。

 

あんまりにも楽しくてよかった福岡旅行へのきもちを残しておきたくてガーッとブログにしましたが、読んだ人に楽しんでもらえたり、今後福岡に行くひとの参考になったり、福岡行きたいなって思ってもらえたりしたらうれしいなと思います。

最後になりますが、今回一緒に楽しんでくれたいごろうさん、メィー、あいりちゃん、ありがとうございました。またたのしいこととおいしいことがしたいです。

それでは、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

*1:梅山鉄平食堂 - ぐるなび こちらのお店はまだ行けていないのでいずれ行きたい…。

*2:タッチアップしてもらっているひとをべたぼめして、お財布をゆるめる係です。

*3:とここまで書いてから急にハッとなって調べたら福岡の人口、名古屋とくらべても70万人くらい少なかったです。ふだんひとの多すぎる東京に住んでいるので感覚がおかしいのでは…。

*4:iMac Pro - Apple(日本) わたしがとくにすきなのは「最大18コアを搭載したiMac。誤植ではありません」のところです。

*5:

サイフォンで出汁をとったスープが信じられないほど旨い…!福岡「大重食堂」のラーメンに感動した - ぐるなび みんなのごはん

*6:博多らーめん Shin Shin 天神本店 - ぐるなび 案内された席が仮面ライダー鎧武のキャストのサインがずらっと並んでいる壁の横で盛り上がったおぼえがあります。